少年とホームラン

アメリカのとある地方に野球観戦が大好きで、

しかし、目の見えない少年がいました。 

少年は大リーグ屈指のスラッガーである選手にあこがれています。 

少年はその選手宛にファンレターを書きました。


「ぼくは、めがみえません。でも、毎日あなたのホームランを 

たのしみにしています。 

しゅじゅつをすれば見えるようになるのですが、こわくてたまりません。 

あなたのようなつよいこころがほしい。ぼくのヒーローへ。」


少年のことがマスコミの目にとまり、二人の対面が実現することになりました。 

カメラのフラッシュの中、ヒーローと少年はある約束をした。

今度の試合でホームランを放てば、少年は勇気をもって手術に臨む、と。 

そして、その試合、ヒーローによる最後の打席。2ストライク3ボール。 

テレビや新聞を見た多くのファンが、スタジアムで固唾をのんで見守り、 

少年自身も、テレビの中継を祈る思いで聞いています。 


ピッチャーが投げた最後のボールは、 

大きな空振りとともに、キャッチャーミットに突き刺ささったのです。

全米から大きなためいきが漏れようとしたその時、 

なんと、スタジアムの実況はこう言いました。

「ホームラン! 月にまで届きそうな、大きな大きなホームランです!」