10秒の勇気

私は学生です。ある日私が授業を受けている時の事です。その授業は、何百人もの生徒が一気に受ける授業で、質問する生徒など1人もいません。私もいつも通り、ただたんたんと授業が終わるのを待ちながら、授業を受けていました。私の席の2列前の席に、自分の力では歩けない車椅子の生徒が1人で授業を受けていました。その生徒が突然大声でこう言いました「誰か私をトイレへ連れて行ってくださいお願いします」。その生徒は何度も叫びました。本当に漏れそうだったのでしょう、段々と声も荒くなり何度も叫びました。その時私は、とても、近くに座っていたので、行ってあげようか、いやこんな人がいるから誰か行くだろう、この気持ちで約10秒程度迷っていました。するとその生徒が泣きながら、尿を漏らしてしまいました。私はとても悔しかった!私がたった10秒前ちょっとの勇気を振り絞って、連れて行ってあげれば、この生徒はこんな恥ずかしい思いをする事はなかったのだと。